図書館概要紹介

 約47万冊の豊富な資料の宝庫

図書館イメージ

 大学の頭脳・心臓部として、永遠の知的生命力を生み出すシンボル棟に相応しく、美的・文化的かつ格調高い図書館です。多様化するメディアに即応できる図書館サービスをめざします。図書館利用者である学部学生や大学院生に充実したキャンパスライフを提供し、優れた学習・研究成果が上がるよう、約47万冊の図書を揃えており、その豊富な資料とともに、環境・サービス等の面においても充実した支援体制を整えています。


 主要施設



 図書館の特色


 本学図書館は、大学におけるに教育・研究を支援する目的で、様々な機能を備え、且つ、地域に開放された、利用しやすい図書館です。
エントランスホールから続く吹き抜け空間により、館内が把握しやすく、また、利用者の動線を重視した閲覧スペースや各ゾーンの設定となっています。豊富な閲覧席、プライベート重視の個席、パソコンを備えた研究個室、グループ学習室等、多様な利用形態に応えるものです。
外壁は、日射の影響を抑えるため、ルーバーをめぐらし、屋上は緑化を行い、断熱効果を高めています。屋内では、一般空調と床冷房を併用した空調システムを導入し、快適な閲覧環境を提供しています。
AV・PCコーナーには、パソコン、CD、LD、DVD、ビデオ、海外衛星放送等の装置があり、パソコンからはインターネットを介して情報収集が可能です。AV・多目的ホールは、講演会、映写会、研究発表会等に利用できます。また、スタジオ・編集室は、映像、音声を処理できる編集機器を備え、教材の作成、編集等マルチメディア教育を支援します。



 図書館ステップアップガイダンス開催

 図書館では、学部学生と大学院生を対象にした図書館ガイダンスを毎年開催しています。卒業論文、修士論文、レポート作成や研究、学習に必要な資料の探し方、そして、図書館で提供する各種サービスや効率的で便利な情報の検索方法を学ぶ機会として実施しています。情報化の進展によりさまざまな資料が電子的に出版され、ネットワーク上に存在しています。研究や学習を効率よく進めるためには、従来の図書資料やビデオ・CD等からだけでなく、電子的なメディアからの情報収集が必要不可欠です。従来のメディアと新しいメディアが混合するハイブリッド図書館を効率よく利用できるよう、是非ガイダンスを利用して情報収集の力をつけて下さい。



 勉強意欲をかき立てられるアカデミックな快適空間。

仲尾次 博司

■ 仲尾次 博司 企業システム学科 2013年度卒(浦添高校出身)

さまざまな分野の専門書が豊富なのは大学の図書館ならでは。週5回のペースで来館し、雑誌コーナーでの専門誌バックナンバーや地下1階に保管されている古書を活用していますが、一番のお気に入りは自習室。周りの人が黙々と勉強しているから、相乗効果で自宅より断然はかどります。以前より勉強量が増えたのも図書館のおかげです。休憩室もあるので息抜きもキチンとできますよ! 卒論ではいろんな文献を参考にするので、47万冊という蔵書数は心強いです。PC検索をしたり、いろいろ見回ったりして、まるで宝探しのようです。学外の利用者も多く“沖国大の顔”として人気の図書館は、いろいろ活用しがいがありますよ。
 

学習室[4F]   AVホール[4F]   AVコーナー[3F]   グループ学習室[2F]
学習室[4F]
許可申請により使用が可能です。
  AVホール[4F]
整った設備環境で、映像資料などを用いた講義、上映会など多目的に利用できます。
  AVコーナー[3F]
CD、カセットテープ、DVD、ビデオ、LD等のソフトが視聴できます。
  グループ学習室[2F]
区切られた空間で、ゼミの仲間や友人達と話し合いながら学習できます。
             
閲覧室[1F・2F・3F]   閲覧室[1F・2F・3F]   書架   書庫
閲覧室[1F・2F・3F]
外からの光も差し込み明るい雰囲気の中、個室感覚で利用できます。
  閲覧室[1F・2F・3F]
ゆったりとした机で、レポート作成や自習などの学習に集中しやすい落ち着いた環境です。
  書架
図書館の資料は扱っているテーマ毎に分類・配架されています。
  書庫[B1・B2]
新聞、学術雑誌、大学紀要等のバックナンバーやマイクロフィルム資料室、貴重図書室があります。

開館スケジュール

開館スケジュール
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

2017年12月

サイト内検索

                         

【運営/お問い合わせ先】
沖縄国際大学
図書館図書課
TEL:098-893-7854
FAX:098-893-3274

ページの先頭へ戻る